サンダラボッチ 桟俵帽子

サンダラボッチ 桟俵帽子_d0043126_98425.jpg
なつかしい風景ですね。
この頃は、コンバインによる収穫が当たり前になって、結果、稲藁が細切れになってしまい、サンダラボッチが造れなくなったのだそうです。
この造形物をサンダラボッチとよんで良いものか、実はよく知りません。
稲藁で編んだ被り物のことをサンダラボッチというのは違いないと思いますが・・・田んぼのサンダラボッチも同じ格好ですから、やっぱりそう呼んでもいいのかな?
写真のサンダラボッチ、形がイマイチですよね。素人が初めてお米造りに挑戦して、これもおまけで造ったのだそうです。
なんにしても、ここまでやれたら、一丁前だね。 撮影:君津市三直 10/03 05:46
by okagla | 2005-10-03 09:24
<< イヌショウマ(犬升麻)   オオナルコユリ 大鳴子百合  >>